金融に強くなる!!ファイナンシャルプランナーの勉強法!!

一つの参考書を完璧にすること!!

金融の知識は私達が生活する上で欠かせないことですよね。結婚式や出産費用、教育費、旅行など人生の一大イベントに対して自分のライフプランを立てることはとても大切です。ファイナンシャルプランナーはそんな生きる上で大切な将来の資金計画についてアドバイスをすることができる資格です。この記事では勉強方法を紹介します。勉強する上で大切なことは色々な参考書に手を出しすぎないことです。一つの参考書を完璧にこなすことで力が身に付きますよ。

最新の法改正の情報をチェックしておく!!

ファイナンシャルプランナーの勉強で大切なことは法改正の内容をしっかり把握しているということです。税法の改正に合わせて試験が作成されるため、法改正直後の税法は試験に出題されやすいこともあります。また、過去問の解答が現在の法律に基づく答えと異なる場合もありますので注意してくださいね。最新の法改正の情報はもれることのないように、しっかりと集めて知識として定着させておくと良いですね。通信教育やスクールを上手に活用すると法改正がある度にお知らせしてくれますよ。

本番を設定して時間内に解き終わるスピードを!!

ファイナンシャルプランナーの問題は出題範囲が広く、知識だけで解ける問題と難しくて時間がかかる問題があります。時間内にすべての問題を解き終えるためには、効率よく時間配分をすることも大切です。過去問や問題集を使い、本番さながらの状況を作り時間内にどの程度解くことができるのか、予行練習をしておくと良いですよ。解き終わったら見直しをして、どのような傾向の問題に時間がかかるのかを予め把握しておくと良いですね。

ファイナンシャルプランナーの講座の内容としては、個人年金や生命保険、不動産投資などのノウハウを理解することが挙げられます。